トン・コープマン パイプオルガンリサイタル

川崎駅前のミューザ川崎トン・コープマンのパイプオルガン・リサイタルのパイプオルガンコンサートに行ってきました。 パイプ総数が、5,248本と大きなオルガンですが、ホールが大きいので意外とさわやかな乾いた音色でした。

TVでの演奏と比べることは恥ずかしいぐらい、素晴らしい音色です。 サントリーホール神奈川県民ホールに続いて3番目のオルガン体験ですが、各ホールともそれぞれ独自の音で、魅了されました。

https://www.kawasaki-sym-hall.jp/facilities/index/img/photo_pipeorgan.jpg

ミューザ川崎のHPより引用)

 NHKにて度々このホールのコンサートを行っている、トン・コープ・マンですが、今回アンコールを3曲も演奏したことあり、非常に気に入っているホールと思います。 次の東京芸術劇場のオルガンも楽しみです。